吉原ってどんな辺にあるの?日本一のソープ街を紹介!

      2022/05/18

吉原ってどんな辺にあるの?日本一のソープ街を紹介!

吉原という地名は、誰もが耳にしたことがあるでしょう。

風俗を利用したことがある人はもちろん

風俗未経験者でも、小説、漫画、映画、ドラマなどに題材として取り上げられることもあり、吉原という名前自体まったく知らないという人は、かなり珍しいはずです。

ところが、実際に吉原に行ったことがないという人は、結構いるものです。

吉原ってあれだよね、ソープがあるところでしょ?で、どんな辺にあるの?

なんて会話、ありますよね。

吉原は日本一のソープ街で、ソープは風俗の王様なのに!

そこで今回は、吉原の歴史や、吉原がどの辺りにあるのかなど、皆さんを吉原通にする記事をお届けします。

吉原ソープランドの歴史と仕組み

吉原ソープランドの歴史と仕組み

吉原は日本一のソープ街です。

東京には、他にも新宿や池袋などにソープランドがありますが、東京都にある約200件前後のうち7割が吉原にあるんです。

日本の法律では、店舗型(店内でサービスを提供する)風俗店が営業していい地域はごく限られています。

そのため、ソープ街も日本全国で数えられるほどしかありません。

その中でも江戸時代の遊郭からの古い歴史を持つ歓楽街として、YOSHIWARAといえば、外国人でも知っているほどです。

江戸時代の遊郭が、戦時中の公娼宿に、そして第二次世界大戦後、赤線地区と呼ばれる民間の性産業に変化します。

さらに1950年代に売春禁止法が制定され、それまでの赤線地区は次々と新しい風俗業に転身していきました。

その時に生まれたのがソープランド(当時はトルコ風呂と呼ばれていた)です。

ソープランドというのは、ソープランドという公衆浴場(誰でも使える入浴施設)で出逢った男女が恋に落ちるという設定です。

ソープ嬢はお客様である男性の入浴介助をするんです。

でそこで自由恋愛が行われるんですね。

だから店舗は公衆浴場としての条件も満たす必要があります。

そのため保健所の検査が行われています。

吉原ってどんな辺ですか?

吉原ってどんな辺ですか?

吉原がどんな辺にあるのか、はっきりわからないという人も少なからずいるでしょう。

吉原という住所は実はありません。

吉原町とかないんです。

台東区千束3丁目、又は4丁目一帯を指して吉原と呼びます。

入口には吉原大門と呼ばれる、遊郭時代の名残の門があり、そこを通ると、200軒近いソープが並ぶ非日常の世界が広がっています。

また吉原という駅もありません。

最寄り駅は「上野」「日暮里」「入谷」「三ノ輪」「鶯谷」となり、それぞれ少し距離がありますね。

そのため吉原ソープで働く店舗スタッフの多くは、徒歩圏内の寮に住んでいます。

多くのソープでは、利用客のため最寄り駅からの送迎を行っています。

ソープランドの送迎ドライバーは、最寄り駅から店舗間を送り迎えするのが主な仕事となり、デリヘルドライバーより、道に詳しく無くてもできますよ。

風俗店でドライバーとして働きたいけれど、土地勘がないという人は、吉原ソープランドの送迎ドライバーになるのも一つのアイデアです。

吉原の観光名所

吉原の観光名所

吉原=ソープ街というイメージが強いですが、実は吉原は歴史的な名所ということで、近年人気があります。

今はコロナ禍でインバウンドがほぼなくなっていますが、コロナ前には多くの外国人観光客が、吉原を見にやってきていました。

実は吉原には次のような観光名所もたくさんあるんです。

①岡野弥生商店

吉原をテーマにしたおしゃれな江戸土産店「岡野弥生商店」

映画やコミックで花魁や遊郭が取り上げられることから、若い女性が当時の文化に興味を持ちました。

確かに花魁道中や華やかな衣装など、女性のハートを掴みますね。

しかも江戸時代は長く続き、様々な文化が発展しましたが、当時の花魁は人気アイドル的な立場でもありました。

「推し」に課金する旦那衆の財力もあり、吉原は最高の江戸文化が集まっていたんです。

そんな吉原エリアが地元だという女性がオープンしたお店が、今人気を集めているそうです。

②御朱印が人気の神社

御朱印集め、流行ってますね。

吉原で働いた遊女たちは、年季が終わるまで吉原大門の外に出られませんでしたから、吉原の中には全て揃っていたんです。

食べ物、薬、花…

そして神社も。

吉原神社は、女性の願いをかなえてくれるとして有名です。

③下町銭湯

昔懐かし銭湯。

ここ吉原にはまだありますよ。

「湯どんぶり 栄湯」はヒノキ湯、ジェットバスなど7種類のお風呂を揃え、しかも超軟水です。

超軟水ってあれです。美容に最高で、わざわざこだわる女性や有名人も多いあの超軟水です。

これらの他にも吉原大門から外に出れば、浅草や上野も近く、観光スポットには事欠きません。

まとめ

昔、遊郭があった。

日本一のソープ町。

こんな感じで吉原の名前自体は知っているけれど

行ったことがないからどの辺りにあるかわからない

という人は少なくありません。

実際

吉原駅まで行きたいんですけれど

なんて言う人も少なくないです。

この記事を読んだ貴方は、吉原の知識はばっちりですね。

  • 吉原ソープを試すもよし
  • 働いてみるもよし

或いは観光に、一度は足を運んでみるのも良いでしょう。

 - その他 , ,

コスパラの風俗スタッフ求人

この記事を書いた人

フージョブ編集部
風俗で働く男性を応援するメディア「フージョブマガジン」を運営するチームです。風俗のスタッフ求人や風俗業界で働くことに関する情報を発信しています。